小室圭がニューヨークの司法試験不合格が全世界に発信されてしまいましたね。フォーダム大学で奨学金を貰って司法試験に不合格だったのは史上初の出来事だったようです。

みに小室圭は1年目も全学年でただ一人の奨学金全額免除を獲得していますが実は2年めも学費役650万円免除の奨学金を獲得しています。

これはフジテレビのグッディーでも報道されていて留学生で奨学金を獲得するのは100人に1人でニューヨークの司法試験に合格するよりも難しいそうです。これは小室圭本人から奥野総合法理事務所に連絡があって判明したようです。奨学金の審査に通ったと弁護士事務所に連絡が入ったようです。この奨学金は返済も不要なようです。ニューヨーク州の弁護士資格もある徳永氏がこの奨学金の獲得について解説していました。

JDコースの学生は約400人でそのうち99人はアメリカ人で授業料全額免除の奨学金を獲得するには成績だけでなくリーダーとしての素質なども評価されるようです。400人の学生の内に留学生は4人です。恐らく例年そのぐらいなのでしょう。だから留学生で100人に一人しか奨学金を獲得できないということなので25年に一人しか奨学金をゲットできないぐらいの快挙だったわけですね。

だからこの時の会話で司会の安藤優子さんがそれなら弁護士試験に受かったも同然ですねと答えていました。奨学金というのもたくさん種類があり全額というのはそもそも凄く珍しいようです。ちなみに付加情報として大村正樹さんがニューヨークの弁護士資格を取ったら日本の事務所に戻って働いてもらうことが前提になっているようです。

次にYouTubeで見てください

https://youtu.be/KzduEYOyD3s

By ERICA

Leave a Reply